読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOTECHにっく

モテる男になる方法・テクニックの紹介を中心に、恋愛関連の記事を書いています

モテる方法はこれしかない!?異性にモテるとは何なのかを根本から考えてみた

f:id:reo_koikawa:20170430002814j:plain

モテるという概念についての全体像を整理しています。 小手先のテクニックではなく、異性にモテる方法を根っこから知りたい人にオススメできる記事です。
 
 

モテるの定義

モテるとは、ご存知のように多数の異性から好かれることです。
 
語源は「持てる」で、「持ち得る」という意味から、「支持される」と派生し、「多数の人に好かれる」という意味まで含むようになったとか。
 
要は、モテるとはどれだけの異性に好かれるかであり、私たちにとって重要なのは、できるだけ多くの異性に好かれるにはどうしたらいいか、ということです(そんなことない、という方はすみません)。
 

方程式で紐解くモテる方法とは

モテるの定義が分かったところで、モテる方法の本質を探るために方程式を考えてみました。それが次の式になります。
 
 

f:id:reo_koikawa:20170430002906p:plain

 
出会いの数とは、どれだけの異性に出会うかを指します。
 
モテ率とは、どれくらいの確率でその人に好かれることができるかを意味しています。10人の異性と出会い、1人の異性に好かれるのであれば、その人のモテ率は10%ということになります。
 
極端な話、モテ率が1%でも、1000人に会えば10人にモテます。逆にモテ率が100%でも、1人にしか会わなければ1人にしかモテることはできません。
 
この式から分かることは、モテる方法は、
 
  • 出会いの数を増やす
  • モテ率を上げる
 この2つしかないということです。
 

あなたはモテる?モテない?4つのパターン

f:id:reo_koikawa:20170430003004p:plain

 
この図は、横軸に「モテ率」、縦軸に「出会いの数」をもたせ、男性を4分類したものです。あなたがどこにあてはまるのかを考えることで、次に取るべき行動が見えるかもしれません。
 
A. なぜかそこまでモテない男性
モテ率は高いのに、あまり異性と出会う機会がないパターンです。性格やルックスは申し分ないのに、なぜかモテないという人に出会ったことがあると思います。このような男性は、積極的に出会いの場に参加して出会いの数を増やすことで、多数の異性からアプローチされるようになるでしょう。
 
B. モテ男
モテ率が高く、出会いも多い典型的なモテるパターンです。このような男性は、ころころ彼女が変わったり、常に可愛い子と付き合っていると思います。選べる立場にいる男性のことです。
 
C. 非モテ男子
モテ率が低く、出会いも少ないため、全くモテないパターンです。モテ率を上げる、または出会いを増やす努力をしなければなりません。
 
D. なぜかモテる男性
モテ率は低いけれど、多くの異性と出会うことができているパターンです。「何がいいか分からないけど、あいつなんかモテるよな…。」という男性は、このように沢山の異性と出会っているケースが多いです。
 
 
あなたが既にAの位置にいるなら、この先を読む必要はありませんよ!ここからはモテる唯一の方法である「モテ率を上げる」「出会いの数を増やす」について解説していきます。
 

モテ率を上げる

モテる方法1つ目です。どれくらいの数の異性にモテるか、といった量の話だけではなく、どれほどのスペックの女性にモテるか、といった質の話も絡んできます。
 
モテ率を上げるとは
モテ率を上げるとは、自分の魅力を高めることに他なりません。
 
しかし同時に、周りの女性の魅力にも目を向けなければなりません。というのも、自分より魅力的でないと判断した相手を好きになることはないからです。
 
好きになってもらうには、常に相手より魅力的である必要があるのです。次のグラフを見てください。
 

f:id:reo_koikawa:20170430003049p:plain

 
もし世界に、男女それぞれ5人の計10人しか存在せず、各々の魅力の大きさがグラフのようだと仮定すると、
 
  • Aくんのモテ率は80%以上(aさんは怪しいが、b~eさんは確実に落とすことができる)
  • Eくんのモテ率は20%以下(a~dさんに相手にされることはなく、eさんを落とせるかも怪しい)
 
となります。もしEくんの目当ての女性がaさんだった場合、かなり魅力を高めなければaさんを彼女にすることはできません。
 
しかし、逆にaさんを手に入れるだけの魅力を纏うことができれば、b~eさんも落とすことができます。
 
モテ率を上げるということは、自分が女性を選ぶ立場に回ることができるように魅力を高めるということです。
 
では魅力を高めるにはどうすればいいのでしょうか。魅力的な人は、しばしば「オーラがある」とか、「スペックが高い」と言われていますが、何をもってそう言われているのかを考えることで、その答えが分かってきます。
 
私が考える魅力の内訳です。
 

f:id:reo_koikawa:20170430003117p:plain

 
基本的に、この4つの要素があなたの魅力を決定づけています。魅力を高める方法は、これら4つを磨くことです。
 
性格
優しい性格であれば、魅力的なわけではありません。女性にとって魅力的な性格は間違いなく存在します。性格を変えることは難しいですが、まずはモテる性格を知り、見よう見まねで演じてみることから始めるといいでしょう。
 
モテる性格についての記事はこちら↓
 
ルックス
ルックスと聞くと即座に顔をイメージしてしまいがちですが、顔だけではありません。ルックスには身体的特徴とファッションの2つがあります。
 
身体的特徴とは、顔や筋肉、身長などです。顔を今から変えることは難しいですが、表情筋を鍛えて素敵な笑顔を作ることは可能です。筋トレや、身長を伸ばすために食事を根本から見直すといった努力も、魅力を高めるには十分効果的です。
 
ファッションとは、服や小物、髪型などです。清潔な服装を心がけたり、おしゃれアイテムを勉強して実際に着用したり、流行りの髪型や自分に似合う髪型にするのもありでしょう。
 
能力
  • 知識や経験、思考力といった知性に関わる能力
  • スポーツができるといった運動神経に関わる能力
  • 個人ではなく人間関係の中で発揮されるコミュニケーション能力
能力に関しては、大きく分けると以上のような分類がなされます。趣味などに没頭する人は、その分野の能力が磨かれ、結果として魅力的に映ることが多いです。
 
読書する、定期的に運動する、コミュ力の高い友人のテクニックを盗むなど、様々な努力を怠らないようにしましょう。
 
経歴
経歴(バックグラウンド)はそのままその人の魅力に影響します。学歴やキャリア、年収などは強い力を誇ります。ただし過去の実績を変えることはできません。
 
これから自分の人生にくっついて回りそうなイベントを注視しておき、そこに多大な労力をかける計画を立てることが得策といえます。
 

出会いを増やす

モテる方法2つ目です。出会いがないと嘆く人は多いですが、出会いを増やす方法は3つしかありません。出会いは偶然起きるものではなく、創り出すという意識が何より重要です。
 

f:id:reo_koikawa:20170430003232p:plain

 
過去の出会いを活用する
現代はネットやSNSの時代です。このようなIT化によって、小学生や中学生のときの友人などに簡単にアクセスできるようになりました。
 
きっかけがないことが難しいかもしれませんが、オススメは同じ地域に住んでいることを口実にすることです。友人づてやSNS上でそのことが確認できれば、「久しぶり!○○さん今東京いるんだね!○○くんに聞いたよ!」などといって自然と会話を始められます。
 
怖がらずに、過去魅力的だった女性を思い出しながら、今この瞬間にSNSを開いて、即刻メッセージを送りましょう。
 
現在のコミュニティから見つける
既に所属しているコミュニティから改めて出会いを見つける方法です。あるコミュニティの全員と仲がいい、一通り全員と語り終わった、という方はあまりいないと思います。
 
複数人でいいので、勇気をもって遊びに誘うのがいいでしょう。特に、モテ率が高い状態ならこの方法がかなり有効です。あまり話したことないけど気になっていた、という潜在的なニーズが多いからです。
 
新しい出会いを探す
新しい出会いを探すことは一番難しく感じますが、自由度が高く本気になれば最も多くの異性と出会える方法です。
 
新たなコミュニティに所属する
興味があるサークルやクラブに所属すると、そもそも趣味の合う人が多かったり、長期に渡ってコミュニケーションできるので、出会いが増えるだけでなく、素敵なパートナーに巡り合いやすいというメリットもあります。
 
イベントに参加する
ネット上や掲示板、チラシなどには、旅行やバーベキュー、スポーツなど様々なイベントの開催情報が満載です。軽い気持ちでエントリーするだけで出会いは劇的に増えます。知らない人との出会いが怖い方は、友人にイベントを開いてもらったり、自分で開くのもいいでしょう。
 
ネットやアプリを使って出会う
一世代前までは、ネットやアプリでの出会いは危険なものが多かったように思えます。しかし今では、大手企業の参入や若年層のネット慣れなどで、そのようなイメージは薄れてきています。抵抗のある方は、PairsやTinderなど、すでに実績のあるものを利用するといいと思います。
 
 
ここに挙げたものは一例です。もちろんナンパや合コン、街コンなど、新しい出会いの探し方は数多く存在します。自分にあった方法で、無理なく出会いの数を増やしていきましょう。
 

まとめ

モテる方法は次の2つしかない
  • 出会いの数を増やす
  • モテ率を上げる
 
モテ率を上げるには次の4つを磨くこと
  • 性格
  • ルックス
  • 能力
  • 経歴
 
出会いの数を増やすには次の3つの方法に取り組むこと
  • 過去の出会いを活用する
  • 現在のコミュニティから探す
  • 新しい出会いを探す