MOTECHにっく

モテる男になる方法・テクニックの紹介を中心に、恋愛関連の記事を書いています

【おすすめのメンズヘアスプレー】厳選18のスプレーをニーズ別に分類して紹介!

f:id:reo_koikawa:20170726015628j:plain

違いが分かりくいヘアスプレー。あなたが求めているヘアスプレーは何なのか、ヘアスプレーのことを知らないことにはよくわからないですよね。
 
この記事では、ヘアスプレーに関して事前に知っておくべきことを説明し、キープ力重視や価格重視などニーズ別に分類して商品を紹介しています。
 
一見同じようなヘアスプレーも、この記事を読めば違いが分かるのできっとあなたの求めるスプレーが見つかるはずです。
 
 

ヘアスプレーを選ぶ前に知っておきたいこと

ヘアスプレーの役割
ヘアスプレーの役割は、基本的にヘアワックスで整えた髪型のキープにあるといって間違いありません。特に男性の方はそのケースが多いです。
 
ヘアワックスは油性のため、時間が経つにつれその重みで髪がつぶれていってしまいます。そこを補うのがヘアスプレーで、朝作った髪型をコーティングすることで夜まで同じ状態を保ってくれるのです。
 
ヘアスプレーのデメリット
ワックスはスプレーと違ってキープ力に欠けますが、同時にもう一度髪をスタイリングし直せるという側面も持っています。
 
逆にヘアスプレーは、髪型のキープに重点を置いているため髪が固まってしまい、再整髪しにくいというデメリットがあります。
 
また、質の悪いヘアスプレーを使ったり、噴射位置が近すぎたり、ヘアスプレーをかけた状態で髪をいじくり回すと、白い粉(固まった樹脂がはがれたもの)が出てしまうので、スプレー選びや使い方には気を付けましょう。
 
ヘアスプレーを選ぶ基準
ヘアスプレーを選ぶ際は、キープ力の高さはもちろん、
  • 評判はどうか
  • キープしつつ再整髪できるか
  • 価格はどうか
  • 香りはどうか
  • 頭皮や髪に優しいか
といった、あなたが重視したいキープ力とは別軸の基準も考慮することが重要です。
 
この記事では、各ニーズ毎におすすめの男性用ヘアスプレーをまとめているので、あなたに合ったものを選んで素敵なヘアスタイルを楽しんでください。
※価格については、799円以下を「低」、800~1599円を「中」、1600円以上を「高」として評価しています(可変のため目安として参考にしてください)。
 

不動の人気 - 1つは持っておきたい大人気ヘアスプレー

ベストセラー商品から3つのヘアスプレーを厳選して紹介します。レビュー評価が高いものだと安心して使えますね。
 
アリミノ スパイスシャワーフリーズ
 
キープ力 ★★★★★
価格   中
香り   ペアーミント
 
長い間支持されているアリミノのヘアスプレーです。高いキープ力が売りで、男性のショートヘアなら間違いなく一日中キープすることが可能です。ガチガチに固まるわけではないので多少髪をいじることもできます。
 
ワックスでのセット後使っていますが、ガチガチにはならないけど長くキープしてくれます。つけた後整えても粉が出ないので大変良いです。
 
毎日使用しています。ワックスでセットした髪が崩れないようにするために、使っています。キープ力は十分あります。匂いも好きなので気に入っています!
 
 
VO5 スーパーキープヘアスプレー エクストラハード
 
キープ力 ★★★★☆
価格   中
香り   無香料
 
リピーターの多いヘアスプレーの定番VO5です。様々なヘアスタイル対応するスプレーとしての機能はもちろん、大容量(330g)なのが嬉しいところ。ショートヘアならこれ1本で約2か月持ちます。また、無香料なのでワックスとの香りと混じるのが嫌な方にもおすすめです。
 
値段の割にとてもいいスプレーだと感じました。いろいろなヘアスプレーを使ってきましたが、このスプレーはキープ力も高く、普通なら白い粉がでるであろう量をつけても粉が出ません。なので上からどんどんかけられます。また霧が細かく、ふんわりしたヘアスタイルやツンツンしたヘアスタイルでもキープすることができます。
 
コスパがとてもよく素晴らしい。一人1本みんな持ってると思うくらい有名。
 
 
GATSBY(ギャツビー) セットキープスプレー
 
キープ力 ★★★★★
価格   低
香り   シトラス系(微香性)
 
CMでお馴染みGATSBYのヘアスプレーです。特筆すべきは、軟毛の方や湿気のある日でも長時間髪型を保てるキープ力と、500円台という値段の安さです。ただ少しシャンプーで落ちにくい印象があります。
 
このスプレーは使い始めて10年位なりますが、使いだすと他の製品が使い難くなりますね。湿気に強い雨の日にも気になりません値段以上に。私は68歳100歳まで使いたい
 
他のヘアスプレーに比べて圧倒的にコスパはいい!使っていて特に気になるような匂いなどはなく、テカテカになることもありませんでした。
 
 

キープ力重視 - 一日中髪型をキープできるヘアスプレー

数あるヘアスプレーの中から抜群のキープ力を持つ商品を選びました。とにかく一日同じ髪型でいたい方におすすめです。
 
アリミノ ピースプロデザイン フリーズキープスプレー ブラック
 
キープ力 ★★★★★
価格   中
香り   アクアローズ&カシス
 
くせ毛でも軟毛でも、湿気が強い雨の日でもキープしてくれる優れものです。ドライにならない処方により少々ベタっとしますが、同時に再セットもしやすくなっています。匂いが独特のため好き嫌いは分かれるかもしれません。
 
セット力は及第点。◯です。すぐに固まらないので軽く手直しできる点もよいですね。匂いは個人的には好みですが、嫌いな人は嫌いだと思いますので、こればかりは試してみてとしか言えません。
 
朝から晩までキープ出来る。使用後触るとガッチリ固まっていてパリパリしているが、見た目は全然パリパリしているように見えないので男女関係なく使える
 
 
ミニーレ スタイリングスプレー メガフィックス
 
キープ力 ★★★★★
価格   中
香り   ローズ&フルーツ
 
メガフィックスという名の通り、狙った瞬間を強力にキープしてくれるヘアスプレーです。他のスプレーと違いツヤが出にくいので、作ったスタイルをそのままキープしたい人におすすめです。香りの好き嫌いには注意が必要です。
 
ミストも細かく、キープ力も強力。ツヤは他の製品に比べると控えめです。ハードに固めたい方にはお勧めです。今後も使用していきたいですね。
 
このスプレーの良いところはしっかりとキープできるとこです!!ほかのスプレーとは違って強風が吹いてもこのスプレーをしておけば簡単にはくずれません!!
 
 
トリエ スプレー10
 
キープ力 ★★★★★
価格   中
香り   芳醇な ラ・フランス&密りんごの香り
 
メガフィックスと同じくスプレーにより髪を濡らさないため、セットした髪を少しでも崩してしまうことを防ぐことができます。高いキープ力がありながら、柔らかくまとめてくれるため再整髪可能な点、またシャンプーで洗い落としやすい点も見逃せません。
 
私はドライワックスで形を整えてからこのスプレーで固めるような使い方をしています。ほとんどテカらずにしっかりと固まってくれます。少々の風では崩れません。
 
キープ力と洗髪時の落ちやすさは申し分無い所が素晴らしいです。
 
 

バランス重視 - 多方面に優れた万能型ヘアスプレー

キープ力、コスパ、再整髪性など総合力の高いスプレーを紹介します。
 
ナンバースリー デューサーヴェール 7 フリーズハード
 
キープ力 ★★★★☆
価格   中
香り   フルーティミント
 
ツンツンヘアやゆるふわパーマなど、様々な質感を維持したまま固めてくれることがこのデューサースプレーの強みです。加えてトリートメント効果を持ち、スタイリングと同時に髪をダメージから守り、美しいツヤを与えてくれます。価格も良心的です。
 
このスプレーは変にツヤがでたりしないですし、ごわつく一歩手前でカチッと固めてくれるので質感を崩すことなくキープできます。カチッと固まるのである程度ショートでも全然使えますし、髪が長くなってからもごわつかずにキープしてくれると思います。
 
最近はハードワックスを使用した攻撃的なスタイリングからすっかり離れて髪洗ってドライしてこれをスプレーするだけ。絶妙なホールド感とドライな質感、そして髪のケアまでしてくれる。パーフェクト。
 
 
ナカノ ヘアフレッシュ スプレー スーパーハード
 
キープ力 ★★★★★
価格   中
香り   フレッシュシトラスブーケ
 
髪をいじっても白い粉が出ないところは流石ナカノの商品。ドライに仕上がり特に湿気に強いです。やや洗い落としにくいところが難点ですが、その分キープ力は高めで、全体的に高品質なスプレーです。
 
安い整髪スプレーは使用後、風などで髪が乱れた時に整えようと手でいじると、髪についた整髪スプレーの成分でフケのような白いものが出てきます。中野もそうですが、安くはないこの類の良質なものを使うと、白いフケのようなものは発生しません。何度でも手直し出来ます。
 
外回りの仕事をしていますので、雨や夏場などは大量の汗でスタイルが崩れてしまうとおもいきや!!少し崩れたな程度で収まります。つまりまぁ、もうお分かりでしょうが洗い落としにくいですw
 
 
ウェーボデザインポットフィックススプレー
 
キープ力 ★★★★☆
価格   中
香り   アップルフルーティ
 
ナカノと同じく湿気に強いヘアスプレーで、くせ毛の方でもカチっと固めてくれます。その割に洗い落としやすいのも嬉しいポイントです。噴射力が弱めのため、間違って1か所にかけすぎるハプニングも起きにくいです。
 
特に雨の日に効果を実感します。もともとくせ毛で雨の日が憂鬱だったのですが、これを使うようになり、憂鬱感が激減しました。くせ毛の方にお勧めです。
 
このスプレーは、特徴として水分が直ぐに気化するので非常にカラッとした仕上がりになります。他のスプレーだとドライヤーを使って水分を飛ばしていましたが、このスプレーはドライヤーが必要ありません。
 
 

価格重視 - 格安でも質の高いヘアスプレー

低価格でいてしっかりとキープしてくれる、学生やスプレーにそんなお金をかけたくない方におすすめのヘアスプレーを紹介します。
 
HG スーパーハードミスト
 
キープ力 ★★★★☆
価格   低
香り   超微香性
 
資生堂から出たウォーターベースの超微香性ヘアスプレーです。ミストタイプなのでスタイリングにも適していますが、キープ力もしっかりあります。何より嬉しいのが600円台という価格の安さ。リピートしやすい商品です。HGのスプレータイプも人気です。
 
今までに何本買ったか分からないくらい愛用しています。ショートヘアーに使用していますが、朝セットしたら夜までカチカチ! 風が吹いてもビクともしません。
 
キープ力は強く、ミストのため、スプレー後に整えることができるのでセット力も高いです。特に束感を作ったり、アップバングの調整に便利です。ただ匂いが強めです。
 
 
GATSBY (ギャツビー) ムービングロックスプレー エクストラハード
 
キープ力 ★★★★☆
価格   低
香り   クリアフローラル(微香性)
 
同じGATSBYのセット&キープスプレーと違う点は、ツヤが出ずパリパリにならない軽い仕上がりになるところです。若干キープ力は落ちますが、ムービングロックという名の通り、立体感のあるヘアスタイルを超微粒子でコーティングして長い間保持してくれます。シャンプー落ちは悪いです。
 
大人になってギャツビーを使うと言うのは正直恥ずかしい(失礼)って感じですが、このスプレーはその辺のスプレーより安価なのに固めずにしっかりキマります。かなりいいですよ。
 
安く、匂いも強すぎず、固定もバッチリです。廃盤になるか、頭が禿げあがるまでリピートします。
 
 
EX ドライスプレー エクストラハード
 
キープ力 ★★★★☆
価格   低~中
香り   無香料
 
べた付かないドライな仕上がりが特徴的なスプレーです。275gの大容量で約800円と大満足の商品です。無香料なので匂いが気になる方にもおすすめです。
 
べたつかず、匂いがなく、超硬質に仕上がるスプレーで髪が少ない人の整髪に最適です。
 
このスプレーは価格に見合った内容です。量、持続性が特に◎です。肌トラブル(頭皮)個人的には一度もありません。
 
 

再整髪OK - キープしつつ作り直せるヘアスプレー

固めつつも、後で手直ししたい方におすすめのスプレー3選です。
 
ミルボン ニゼル ラフュージョン ステイフォグスプレー
 
キープ力 ★★★★☆
価格   中
香り   グリーンフルーティ
 
「ふんわり」「やわらか」に拘るミルボンのヘアスプレーです。ふんわり固めつつ、指が通る柔らかな質感を実現しているため、再整髪しやすいのが特徴です。洗い落としやすさにも定評があります。
 
固まりますが、自然です。とても使いやすく、気に入って使っています。
 
なかなか崩れない上に、洗い流しやすい!!白くダマになることもなく非常に使いやすいです。
 
 
ロレッタ フワフワシュー
 
キープ力 ★★★☆☆
価格   中
香り   ダマスクローズ(薔薇)
 
女性に大人気ロレッタのヘアスプレーですが、ふわっと空気感のあるパーマヘアなど男性でも使いやすいスプレーです。軽い質感なのでスプレー後も髪をいじりやすく、白い粉も出にくい品質の高さをもっています。
 
髪が柔らかいのですが、固まらずスタイルをキープできます。すごく気に入っています。無くならないで欲しいです(^。^)
 
軽い動きをつけやすく、また、時間が経っても重くならないので良いです。
 
 
アリミノ ピース ワックススプレー カフォオレ
 
キープ力 ★★★☆☆
価格   中
香り   アクアローズ&カシス
 
髪をスタイリングできる「デザイニング効果」と、スタイルのキープを目的とした「フィニッシュ効果」を合わせ持ったワックススプレーです。キープ力は落ちますが、その代わり何度も手を入れることが可能です。ハードタイプではないのでミディアムショート以上の髪の長さの方におすすめです。
 
ドラッグストアで購入したパーマ用ワックスを使っていたこともありましたがこちらのほうが断然べたつかないしふわっとするし保湿もしてくれるし、香りもアクアローズ&カシスということで上品ないい匂いです。
 
このワックススプレーは固まらず、カール力をキープしてくれ、ふんわりしあがるのがとても気に入っています。
 
 

ヘアケア重視 - キープしながら髪をケアするヘアスプレー

スタイリングしながらヘアケアも求める欲張りな方向けのスプレーを紹介します。
 
LIPPS L16ハードブラストスプレー
 
キープ力 ★★★★☆
価格   高
香り   フルーティ
 
髪に優しい『保湿成分』&『紫外線保護成分』配合で、スタイリングしながらヘアケアできます。スプレーとしての機能も高く、質感を崩さずキープし、再整髪もできます。洗い落としも良いので、かなりレベルの高い商品ですが少しお値段は高め。
 
とにかく、匂いが好きです!LIPPSのワックスとスプレーがあれば香水いらずでいい匂いがします!もちろん、キープ力も問題なし。
 
さすがLIPPSって感じですね。効果も長持ちして使いやすいです!
 
 
ジョンマスターオーガニック ヘアスプレー
 
キープ力 ★★☆☆☆
価格   高
香り   ベルガモット(柑橘系)
 
100%天然由来成分を使用したオーガニックヘアスプレーです。アロエベラ液汁やグリセリンが髪に潤いとツヤを与え、紫外線によるダメージや切れ毛も防ぎます。他製品と比べキープ力は落ちますが、ふんわりとしたスタイルを目指す方に丁度いいです。再整髪しても白い粉が殆ど出ません。
 
パーマ出しにも最後の仕上げにも使えるとのことで購入。ボリュームアップもできるそうです。香りも良く、一緒に買ったローズのミルクと使っても、嫌な匂いにならずに程よく香ります。セット力が結構高いので仕上げに使う時は早めに崩したりしないと固まってしまいます。
 
スプレーしたてはパリっと固まるのですが、崩したりしばらくするとサラサラになり、まったくベタつきません(^ ^)前髪も手に取って馴染ませるといい感じにまとまります!自然由来なのも肌荒れしやすいのでありがたい。
 
 

頭皮ケア重視 - 頭皮に優しいヘアスプレー

スプレーにスカルプケア要素を盛り込んだ夢のようなスプレーを紹介します。
 
スタイリングスプレー ハードタイプ スカルプD Dスタイル スプレー デザインフリーズ
 
キープ力 ★★★☆☆
価格   高
香り   シトラスグリーン
 
18種の頭皮・毛髪ケア成分を配合し、スタイリング×スカルプケアを見事に実現した商品です。頭皮や髪の毛を守りながらヘアスタイルをキープできます。水に溶けやすいセット剤を使用しているので洗い落としやすく、セット中もべたつきません。価格に見合う価値のある商品です。
 
他社製品のスプレーはセットこそ長持ちするものの、製品の成分に不安要素があり毎日使うのが躊躇われていました。・・・が、こちらの製品は肌に有害な成分を取り除いていることもあり、恒常的に使うことへの不安感がなくなりました。使い始めてまだ間もないですが頭皮のトラブルも全くと言ってありませんし、良い製品だと思います。
 
天然素材多めということでセットの効果はほどほどなのかなぁとあまり期待しないで使用してみましたが、問題なくセットできました。香りもシトラス系のきつすぎない爽やかな香りで、手についてもさっと水で洗い流せますので好印象です。
 
 

おわりに

あなたに合ったヘアスプレーは見つかったでしょうか。本記事ではヘアスプレーに対するニーズを分類して紹介しています。
 
似たようなスプレーが沢山ある中、このまとめを利用して探していた商品に出会えれば幸いです。
 
ヘアワックスのおすすめは以下の記事を参考にしてください。

www.motechnique.com

星の数による評価は、筆者による使用感と公式HPなどの調査内容に基づいています。