MOTECHにっく

モテる男になる方法・テクニックの紹介を中心に、恋愛関連の記事を書いています

【おすすめのメンズワックス】ショート、パーマ…髪型別に人気商品を紹介!

f:id:reo_koikawa:20170711232055j:plain

ワックス選びって悩みますよね。男性用ワックスは数多くあるけれど、一体どのワックスを使えばいいのか分からない…。もはやそんなに変わらないのでは?と思う方もいるかもしれません。
 
特に、世の中の一般的な売られ方では、自分の今の髪型にぴったりのワックス、なりたい髪型に適したワックスを見つけるのは至難の業です。
 
この記事では、メンズワックスの選び方を3つのポイントとしてまとめ、髪型別におすすめの人気商品を紹介します*。あなたに最適なワックスを見つけて、理想の髪型を手に入れてください。ワックスの付け方についてはこちら
*ジェルなど一部ワックスでないものも紹介しています。
 
 

ワックス選びの3つのポイント

まずは、ワックスを選ぶ上で重視すべき3つのポイントを解説します。
 

1. ストレート系かパーマ系か

あなたの髪が、真っ直ぐなストレート系ヘアなのか、くるっとしたパーマ系なのかによって選ぶべきワックスは異なります。スタイリング剤によってセットのしやすさが大きく変わる最初の分かれ道です。
 

2. 髪の長さ

髪の長さもスタイリング剤を選ぶ重要なポイントです。髪の長さを気にせずワックスを選んでしまうと、重みで髪がつぶれたりとスタイリングが上手くいかない原因になるので気を付けましょう。
 
この記事では、髪の長さをベリーショート、ショート、ミディアムと区別しています。長さのイメージは以下の画像を参考にしてください。
 
ベリーショート

f:id:reo_koikawa:20170711232157j:plain

ショート

f:id:reo_koikawa:20170711232318j:plain

ミディアム

f:id:reo_koikawa:20170711232429j:plain

3. 目指すヘアスタイル

3つ目のポイントは、目指すヘアスタイルです。男らしいツンツンヘアにしたいのか、束感のあるワイルドな感じにしたいのか、ゆるふわで爽やかな髪型がいいのか、それともツヤのある大人な感じを表現したいのか、なりたいヘアスタイルによってその分野に強いワックスを選ぶことが大切です。
 
選び方の指標となるのが、ワックスの
  • セット力の強さ
  • 束感の作りやすさ
  • ツヤのありなし
です。これらを考慮すれば、理想のヘアスタイルに適したワックスを選ぶことができるでしょう。
 
男性用ワックスの選び方のポイントは以上の3つです。ではこれらのポイントを押さえたおすすめのヘアワックスを紹介していきます。
 

ストレート系ベリーショートにおすすめのワックス

アリミノ ピース フリーズキープワックス

 
セット力 ★★★★★
束感   ★★★★★
ツヤ   ★★☆☆☆
 
「強力なセット力」や「立体的な束感」を売りに、美容師さんなどプロからも支持される人気の高いワックスです。伸びがよく初心者でもスタイリングしやすいことや、ハードワックスにも関わらず簡単に洗い落とせる点も人気のポイントです。画像のように立体感のあるワイルドなヘアにしたい方にぴったりのワックスです。
 

f:id:reo_koikawa:20170711232805j:plain

 

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

 
セット力 ★★★★★
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★☆☆☆☆
 
上記のアリミノピースに劣らないセット力を持つベリーショート向けのワックスです。特徴はドライ感があり、ツヤのないマットな仕上がりになる点で、軟毛の方に特に人気です。ツヤや立体感を少し抑えたツンツンヘアに適しています。
 

f:id:reo_koikawa:20170712000944j:plain

 

ロレッタ ハードゼリー

 
セット力 ★★★★★
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★★★
 
ワックスと同じかそれ以上の使いやすさで有名なジェルです。優れたセット力に加え、のびがよく、べたつかないというジェルの弱点を補った最強のスタイリング剤といっても過言ではありません。約80gのものが多数の中、300gというコスパの良さも人気の理由になっています。ハードジェルのため、画像のようにベリーショートでツヤを出しつつ髪を立ち上げたい方におすすめです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712001218j:plain

 

阪本高生堂 クールグリース G

 
セット力 ★★★☆☆
束感   ★☆☆☆☆
ツヤ   ★★★★★
 
グリースタイプで最も人気がある商品で、ほどよいセット力とツヤ感が特徴です。水溶性なのでシャワーで簡単に落ちるのも嬉しいです。髪が長い方や髪を立ち上げたい方には向かないですが、画像のように大人な雰囲気のヘアスタイルを目指す人は重宝します。七三分けやオールバックにも向いています。
 

f:id:reo_koikawa:20170712001501j:plain

 

パーマ系ベリーショートにおすすめのワックス

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6

 
セット力 ★★★★★
束感   ★★★★★
ツヤ   ★☆☆☆☆
 
強いセット力、力強い束感、それらを長時間キープすることに優れたドライハードワックスです。そのためシャンプーで落ちにくいのが難点ですが、湿気にも強いので雨の日でもヘアスタイルをキープできます。強い立ち上がりと束感を表現したい方におすすめです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712001739j:plain

 

スタイリングタントNワックス4 ハード

 
セット力 ★★★☆☆
束感   ★★★★☆
ツヤ   ★★★☆☆
 
ナカノ4番として昔から親しまれてきており、美容師さんにもよくおすすめされるメンズワックスです。バランスが良いため基本的にどんなヘアスタイルもできますが、特にベリーショートやショートの方でパーマのウェーブを綺麗に出したい方におすすめです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712001951j:plain

出典 Pinterest
 

ストレート系ショートにおすすめのワックス

ミルボン プレジュームワックス 5

 
セット力 ★★★★☆
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★☆☆
 
しっかりとしたセット力を持ちながらも、仕上がりが柔らかになることで定評のあるワックスです。伸びがよく髪に馴染みやすいので初心者でも簡単に使いこなせます。若干キープ力に欠けるため、まとまりのある落ち着いたショートスタイルに適しています。
 

f:id:reo_koikawa:20170712002217j:plain

 

LIPPS L08 マットハードワックス

 
セット力 ★★★★☆
束感   ★★★★☆
ツヤ   ★☆☆☆☆
 
日本を代表する美容室LIPPSのワックスで、最大の特徴は束感の作りやすさです。少々値段は高めですが、髪への馴染みやすさ、洗い落としやすさなど様々な点で品質が高く、1度は手に取ってみたい商品です。ショートヘアで束感を楽しみたい人におすすめです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712003000j:plain

 

スパイスネオ フリーズキープワックス(ヘアスタイリング)

 
セット力 ★★★★★
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★☆☆
 
ショートヘアの定番、アリミノ・スパイスのリニューアル商品で、髪や肌に優しい成分を使っています。シリーズ一番のセット力がありながら、ふんわりと動きのあるスタイリングがしやすい点が人気の理由です。シャンプーで落ちやすいのも嬉しいです。ほんのりツヤのある立ち上げを意識したスタイルにおすすめです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712003848j:plain

パーマ系ショートにおすすめのワックス

ルベル トリエ エマルジョン8

 
セット力 ★★★☆☆
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★☆☆
 
クリーム系ワックスで非常に高い人気を誇っています。軽い仕上がりが特徴で、何度でもセットし直せます。シャワーで簡単に落ちるのも魅力的なポイントです。作り込み過ぎないナチュラルな仕上がりのヘアスタイルを目指す方に最適です。
 

f:id:reo_koikawa:20170712004052j:plain

 

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

 
セット力 ★★★★★
束感   ★★★★☆
ツヤ   ★★★☆☆
 
美容師に大人気で、リピーターも続出する超優秀なワックスです。キープ力がすごいのでスプレーなしで1日持ちます。 また、シャイニーパールという成分によって、ダメージのある髪に対しても適度なツヤを表現できます。束感強めで、全体的に髪を立ち上げたい方におすすめです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712004248j:plain

 

アリミノ ピース ハードワックス

 
セット力 ★★★★☆
束感   ★★★★☆
ツヤ   ★★☆☆☆
 
「軽いけど潤う」「強いけどベタつかない」「質の高い持続効果と操作性」を売りにしているクリームワックスです。ショート~ミディアムショートの長さのパーマヘアで、画像のような動きのある束感を表現したい方にぴったりです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712004916j:plain

 

ストレート系ミディアムにおすすめのワックス

ミルボン ニゼル テクスチュア クレイ

 
セット力 ★★☆☆☆
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★☆☆
 
柔らかで軽い質感と、控え目で美しいツヤが特徴のワックスです。加えてべたつかない点も人気の理由です。セット力は低めなので、ミディアムショート~ミディアムほどの長さがあり、自然な仕上がりを求めている方に向いています(画像はミディアムショートです)。
 
 

f:id:reo_koikawa:20170712005133j:plain

 

スタイリングタントNワックス3 ライトハード

 
セット力 ★★★☆☆
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★★☆
 
適度なセット力があり、髪型をキープする力に優れたワックスです。マスカットをベースに、キウイとオレンジを混ぜた爽やかな香りがとても人気です。ミディアムヘアをソフトにまとめ上げたい方におすすめです。
 

f:id:reo_koikawa:20170712005342j:plain

 

パーマ系ミディアムにおすすめのワックス

ロレッタ デビルワックス 7.0

 
セット力 ★★★★☆
束感   ★★★★☆
ツヤ   ★★☆☆☆
 
ロレッタのデビルワックス7.0は、デビルシリーズの中でも幅広い髪の長さに対応したワックスです。セミマットながら非常によく伸び、軽いため、特にミディアムショート~ミディアムの長さの方におすすめできます。画像のような無造作ヘアに向いています。
 

f:id:reo_koikawa:20170712005603j:plain

 

LIPPS L14 グロスムーブワックス

 
セット力 ★★☆☆☆
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★★★
 
ジェルのようなツヤ感と、空気感のある束感を表現できるいいとこどりのワックスです。毛量が多い、髪が広がる、傷んでいるといった髪にも馴染み、まとめてくれます。七三分けなどフォーマルな髪型にも対応していますが、特に写真のようなツヤだしパーマスタイルに最適です。
 

f:id:reo_koikawa:20170712005812j:plain

 

どんな髪型にも合う万能型ワックス

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムハードワックス 4

 
セット力 ★★★☆☆
束感   ★★★☆☆
ツヤ   ★★★☆☆
 
ベリーショート~ミディアム、ショートやパーマ、くせ毛まで、どんな髪型にも柔軟に対応できるオ―ルマイティなワックスです。ワックス選びが面倒な方や髪型をよく変えるといった方は1つは持っておいて損はないと思います。価格も手頃なのが嬉しいです。
 

おわりに

いかがでしたか?あなたにぴったりのワックスは見つかったでしょうか。本記事は特に、なりたいヘアスタイルに合わせてワックスを選ぶということに重きを置いています。
 
世の中にスタイリング剤が溢れて何を選べばいいか分からない中で、満足できる商品に出会えるきっかけになれれば幸いです。お気に入りの髪型になってさっそく外を闊歩しましょう!
 
忙しい人や初心者向けのワックスの付け方については男性必見!簡単3分でかっこいい髪型が作れるワックスの付け方【写真で解説】を参考にしてください。
 
ヘアスプレー選びにも興味のある方は【おすすめのメンズヘアスプレー】厳選18のスプレーをニーズ別に分類して紹介!を見てみてくださいね。
 
※星の数による評価は、筆者による使用感と公式HPなどの調査内容に基づいています。