MOTECHにっく

モテる男になる方法・テクニックの紹介を中心に、恋愛関連の記事を書いています

カップルのマンネリ解消法8選。付き合いを長続きさせる秘訣とは

マンネリしているカップル

「好きなはずなんだけど、最近は一緒にいてもあまり楽しくない。マンネリしちゃってるかも。」
 
付き合って何年かすると、このように感じることがあると思います。付き合い初めの楽しかった時期に戻りたいなんてことも。この記事では、マンネリの原因と、具体的な解消法を紹介しています。マンネリ解消法を知っておくことは付き合いを長続きさせる秘訣の1つです。恋人とずっとラブラブでいるために是非実践してみてください。
 
 

なぜマンネリ化するのか

マンネリ化してしまう原因は、脳の構造にあります。基本的に脳の状態は、
 
興奮状態 or リラックス状態
 
のいずれかに分類されます。恋愛で考えると、恋愛初期はドキドキや緊張を繰り返す興奮状態ですが、恋人になって月日が経つと、徐々にリラックス状態へと変化していくというプロセスを辿ります。
 
このリラックス状態が実はマンネリの正体なのです。
 
興奮状態のときはドーパミンと呼ばれるホルモンが分泌されており、脳に快感をもたらしているため、つまらないとか飽きを感じることがありません。しかし、リラックス状態はその逆で、退屈や飽きを感じてしまいます。
 
リラックス状態にならなければいいのに!と思うかもしれませんが、勿論これには理由があります。
 
興奮状態は快感を与える一方で、血圧の上昇や心拍数の増加など心身に負担もかけてしまっているのです。脳は、そのような負担を低減するために、慣れと共に興奮物質の分泌を抑え、リラックスする仕組みになっています。
 
つまり、マンネリ化が生じるのは正常なことであり、特に心配する必要はないのです。ただ、マンネリはカップル存続の危機であることも事実です。次は、マンネリを解消する方法について考えてみましょう。
 

マンネリを解消する方法とは

マンネリ化がリラックスした脳の状態にあるのだとしたら、もう一度、付き合い初めのように興奮物質を分泌させることでマンネリを解消することができるはずです。
 
脳を興奮状態にするキーワードは、"新鮮さ"と"緊張感"です。
 
新鮮さを取り戻す
恋をしたときや付き合い初めに、あんなにドキドキして刺激的だったのは、恋人の様々な部分が新鮮だったからです。相手の性格や行動、仕草、話す内容など、全てが新しくて退屈する暇なんてなかったと思います。
 
実は、脳がドーパミンを分泌する条件の1つが新しくて魅力的なものに触れたときで、付き合い初めはまさにその黄金期なのです。初心ともいえる新鮮さをもう一度取り戻すことが、マンネリを解消する1つの方法といえます。
 
緊張感を常に持つ
ドーパミンを分泌する条件はもつ1つあって、それは「もう少しで手に入りそう」とか「放っておいたら離れていってしまう」と思ったときです。友達以上恋人未満のときが1番楽しいのは、新鮮さに加えてこの条件が揃っているからです。
 
もう既に手に入っている恋人に対して「手に入りそう」と思うことは難しいので、ここで打てるマンネリ対策は、お互いに「相手を放っておいたら自分のもとから離れていってしまう」という緊張感を常に持っておくということになります。
 

実践的な8つのマンネリ解消法

これまで述べたことを考慮して実践的なマンネリ解消法を紹介したいと思います。
 
まずは新鮮さに関連する解消法です。
 
1. 自らを変化・成長させる
恋人があなたを好きになった当初は、あなたの多くを知らないので、接する度に新鮮さを感じていたはずです(逆のケースも同様です)。
 
あなたの殆どを知ってしまっている今、あなた自身にもう一度ときめいてもらうには、自らを変化・成長させることが重要です。
 
最初の頃に比べ、恋人への気遣いは適当になっていないか、当たり前のことに感謝できているかなど、自分の今までを振り返ってみて恋人に対する思考や行動を変えてみましょう。初心を思い出して自らを変えれば、相手もきっと新鮮な気持ちを取り戻してくれると思います。
 
また、読書やニュースなどを通して新しい教養を身につけたり、未経験のスポーツや楽器などに挑戦したりして、それらを恋人に話す・披露することも効果的です。恋人の新たな一面を発見することになり、惚れ直すきっかけになります。
 
2. 共通の趣味を始める
新しい趣味を2人で始めると、趣味そのものが新しいだけでなく、2人の関係においても今までにない会話が生まれたりと、新鮮に感じられる時間が自然と多くなります。
 
例えば、2人で料理教室に通い始めれば、
 
・習った料理を家で一緒に作る
・2人で新しい料理を考える
・食材や料理器具を一緒に買いに出かける
・料理の趣味をもつ共通の仲間と出会える etc...
 
上記のように、共通の趣味をもつ効果は随所に現れてきます。フィットネス、ランニング、音楽、美術、工作、茶道など探せば趣味は無限に見つかるので、何か始めてみるといいでしょう。趣味かは怪しいですが、ペットを飼うというのもいいかもしれません。
 
3. お洒落に気を遣う
恋愛は最初のうちは見た目が重視されますが、付き合ったあとは何より中身が大事、と思ってる方は多いと思います。
 
それはもちろん真実なのですが、マンネリ化してしまっているカップルにとっては、気づきにくい中身の変化より、分かりやすいルックスの変化が即効性のある解消法になります。
 
髪型を流行にのせてセットしてみたり、洋服や下着、バッグなどを新調して、雰囲気をがらっと変えてみましょう。お洒落の効果は相手にとってだけでなく、あなた自身の気持ちを新鮮にすることにも役立つので、一石二鳥です。
 
4. いつもと違うデートをする
マンネリカップルに多いのが、デートがいつも同じであるということです。デートと言えば、家でまったり、カラオケ、食事、たまに映画や買い物、、このようにデートプランが固定化されてしまっていませんか?
 
恋人もやることもいつも同じでは、マンネリしてしまうのも仕方ないことです。これからは毎回違うデートをする気持ちで、恋人との関係性をリフレッシュしましょう。
 
デート内容や行く場所を変える他にも、簡単な方法として、人や時間を変えるのもありです。共通の友達とダブルデートしてみたり、早起きして散歩したりと、色々と試してみてください。
 
何かしら道具を先に買ってしまうことも新しいデートを推進するコツの1つです。例えば水着を買ってしまえば、海やプールに行きたくなりますし、ランニングシューズを買えば運動を、絵具を買えばスケッチを、、といった具合です。
 
ただ、継続性がないことがこの方法の弱点なので、日頃からお出かけ情報を収集するなど、ちょっとした努力を怠らないことが大切です。
 
5. エッチを工夫する
ある調査では、セックスに不満があったことがマンネリ化してしまった要因として1番にあがるなど、付き合う上で非常に重要なコミュケーションの1つです。
 
場所や体位、手順を変える、スローエッチをする、コスプレしてみる、など今までにないやり方で挑戦してみてください。どう変えればいいか分からなければ「セックス 体位」などで検索すれば沢山でてきますよ。
 
 
 
 
 
新鮮さの次は、緊張感に関係する解消法です。
 
6. 束縛をやめる
異性と2人で会うことを禁止したり、休日は趣味や友達よりも恋人を優先することが暗黙の了解になっていませんか?束縛をすると、確かに安心感が持てますし、お互いのちょっとした気の迷いや浮気を防止することにも役立ちます。
 
しかし、束縛をしてしまうと付き合う上で大事な緊張感が失われてしまいます。離れない安心感から自分磨きを怠ったり、既に手に入って離れていかない恋人を魅力的に感じなくなったりと、束縛がマンネリ化の温床になるケースは多いのです。
 
また「束縛されていると感じると逆に離れたくなる」「自分を縛らない他の異性が魅力的に見える」といった副作用ももたらします。付き合い続けるための束縛のはずが、逆に別れの時期を早めてしまっているかもしれません。
 
束縛をやめるということは、お互いを信頼して行動を自由にするということです。必ずしも恋人を最優先する必要はないですし、異性と遊ぶことも思い切って認めましょう。他の異性に目がいってしまうというリスクはありますが、
 
・他の異性と接触するからこそあなたの魅力を再認識する
・当たり前に傍にいる存在でないからこそ相手を大事にしようと思う
・放っておいたら離れてしまうのだから努力しようと思える
 
など、長期的に付き合っていく上で必要な要素がつまっています。もし束縛に近いことをしてしまっているのなら、お互いを信頼して束縛を解いてみてください。
 
7. あなただけの世界を楽しむ
ときめきはもうしないものの、どうも恋人に依存してしまう。身の回りのことを恋人ありきで考えてしまう。このような状態にある場合は、あなただけの世界を楽しめていないかもしれません。
 
・恋人がいなくても人生を充実させられる
・恋人以外にも打ち込める何かがある
 
このようにあなた自身が自らの人生を楽しむことで、あなたの魅力は高まりますし、相手から見れば、自分がいなくても相手は生きていけるのだと程よい緊張感をもって付き合うことができます。
 
マンネリしていると思ったら、まずはあなたがあなたの世界を楽しんでいるか、考えてみるといいでしょう。
 
8. 一緒にいる時間を減らす
手っ取り早い緊張感の取り戻し方です。当たり前のように一緒にいた恋人との時間を減らすことで、恋人が隣にいることは当たり前ではないのだと実感することが狙いです。
 
一緒にいる時間が少なくなって初めて相手の魅力や大切さに気づくことも多いと思います。マンネリが深刻であれば一度試してみてください。
 

まとめ

原因から考える8つのマンネリ解消法はいかがだったでしょうか。今の自分たちの状況に合わせて、「これならできそう」と思えるところから実践していくことがマンネリから早く脱出するコツです。
 
1つ覚えておいてほしいのは、マンネリは、相手を好きでなくなったのではなく、脳がリラックスする状態になるまで相手と一緒にいた、という証であるということです。あなたが好きになった人は、きっとこれからも最も魅力的な人でしょう。
 
最後にこの記事をまとめておきます。
 
マンネリ化してしまう原因
  • 脳には、興奮状態かリラックス状態があり、このリラックス状態がマンネリの正体
  • リラックス状態では退屈や飽きを感じる
マンネリを解消する方法
2つの方向性があり、それは次の2つ。
  • 新鮮さを取り戻す
  • 緊張感を常に持つ
実践的な8つのマンネリ解消法
新鮮さを取り戻す関連の解消法。
  • 自らを変化・成長させる
  • 共通の趣味を始める
  • お洒落に気を遣う
  • いつもと違うデートをする
  • エッチを工夫する
緊張感に関係する解消法。
  • 束縛をやめる
  • あなただけの世界を楽しむ
  • 一緒にいる時間を減らす